バロンドールのトロフィー作るメレリオ
バロンドールのトロフィー作るメレリオ
バロンドールのトロフィー作るメレリオ
バロンドールのトロフィー作るメレリオ

バロンドールのトロフィー作るメレリオ

バロンドール: メゾン・メレリオの時を超えた職人技

1956年以来、メゾン・メレリオは、毎年世界最高のサッカー選手に授与されるバロンドールトロフィーを製作しています。現在、メレリオはジュエリー製造の専門店として名高いですが、その歴史は金細工の技術から始まりました。


もともとイタリアの金細工職人であったメレリオ家は、1515年にフランスに移住し、貴重な品々の取引で繁栄しました。銀の箱、バックル、スナッフは、王室で愛され、世代を経て宝石職人や時計職人としての技術を磨きました。

独自の伝統を守り続ける

メゾン・メレリオは、ほぼ1世紀にわたって続く卓越した職人技を守り続け、ハイジュエリー、貴重品、テーブル装飾品、西洋剣、そしてスポーツのトロフィーを生み出しています。

精緻な手作業の芸術

製造工程は今も変わっていません。納品の6ヶ月前から始まり、ほぼ100時間の綿密な作業が必要です。黄銅の半球を2つはんだ付けし、銀細工師はバルーンにパイライト(黄鉄鉱)の球をはめ込むための開口部を作成します。その後、バルーンは彫金師の手に渡り、彫金師は「セメント」と呼ばれる材料でバルーンを満たし、あらかじめ引いた線に沿って金属を押し込むことで、バルーンの継ぎ目が現れます。

この段階では、サッカーボールを構成する32枚のパネルを正確に再現するため、非常に精密で厳密な作業が求められ、約15時間かかります。その後、エングレーバーが優勝者の名前、France Footballのロゴ、発行年を記入します。最後の段階は金箔職人の手で行われ、バルーンに薄い金の層を覆います。最終的に、銀細工職人の手に戻り、バルーンは常に唯一無二の存在である黄鉄鉱の台座の上に組み立てられて出来上がったトロフィーは、世界最優秀選手へと贈られます。